Student One

こんにちは!Miaです☻

最近引っ越した私ですが、それまではStudent Oneという学生寮に住んでいました。

いやー、この写真懐かしい。

私はWharf streetの方に住んでいましたが、他にもAdelaide street, Elizabeth street(2019年2月にオープンの新築!)の2つがあります。

私の住んでいたWharf streetは2018年1月にオープンしました。私が移ったのは1月なので、いわゆる新築。新築だからなのかオーストラリアだからなのかはわかりませんが、ドアの建て付けが悪くて。本当は住む予定だったフロアが18階だったんですが8階になりました。笑

そもそもなぜ私がStudent Oneに住んだのかというと、

外国人と住みたい!英語環境にしたい!ネイティブイングリッシュスピーカーと友達になりたい!

という思いがあったのと、思いのほか希望のシェアハウス(オウンルーム、エアコン・wifi・水・電気使い放題)が見つからなくて、諦めた。という2点です。お勉強代だと考えると、高くてもいいかなと思いまして。

レセプションで契約するときに

ネイティヴイングリッシュスピーカーと住みたい!オージーとか、アメリカンとか、ブリティッシュとか!!あと明るくて優しい子がいい!

と伝えたところ、私はオージーとのシェアハウス生活でした。

Student Oneに限らず、シェアハウスに比べると学生寮は比較的高いです。ちなみにStudent Oneは一番下はおよそ$300/wから、上はおよそ$500/wです。

毎日いろんなアクテビティがあって、同じ部屋の子以外にもお友達ができます。初めての海外生活、ブリスベン生活、uni生活、、というガラリと環境が変わっててんやわんやな人にはピッタリじゃないかな。

24時間セキュリティがあるし、レセプションにも常に人がいるから、小さいお子さんを留学させる親御さんにはとても安心じゃないかなと思います。でも、小さい子だと、親の付き添い必須かホームステイになるのかな?

私は4月にStudent Oneを出たけど、たった1ヶ月ちょっとで結構内部事情変わっててやばいなと思った。笑

ここって、最初は全然そうでもなかったんだけど、チャイニーズがとにかく増えててね。(他のビルディングはわかりません、私の住んでたWharf streetではの話。)チャイニーズって言ってもみんながみんなそうではないし、いい人も勿論いるんだけど、私の語学学校時代のチャイニーズの子、美人で頭良くてめっちゃ良い子だったし。それを踏まえて聞いてほしいんだけど、アジア人の見た目=同じチャイニーズだと思うのか、90%くらいの割合で中国語で話しかけられる。せめて、Are you Chinese?って聞くべきだと思うね。私は相手が日本人でも、英語で話すけどね。だって見た目じゃわかんないもん。日本人って分かったら日本語だけど。

アコモデーションとしてはすごく良いと思います。特に語学学校の人には。シティのど真ん中にあるからね。私は乗り物酔いがひどいので、学校の場所によって引っ越したりするけど。

Student Oneには可愛い可愛いチャリ子がいます。

チャリ子。

この間会いに行こうと思って、チャリ子いる?って電話したら(チャリ子のシフトはスーパーフリー)

今日はいないよ〜

って言われたから出直します。可愛いんだよ、チャリ子。

サマーカットが悲惨なチャリ子。本人は笑顔だからオッケー!

佇みチャリ子。

ビションフリーゼだと思うんだけど、ブラッシングしないタイプなのか、ビションのカットしないタイプなのか。謎はあるけど、可愛いからいいんです。

だって、可愛いは正義だから。

人間だったら可愛いだけじゃ許さないけど、ワンコは可愛いだけでオッケー!

広告