オーストラリア留学☆語学学校編 その③

こんにちは☻Miaです。

今日は

  • 語学学校の実情

をお届けします。まあお届けっていうか、私がダラダラ書くだけなんだけどw

前回もお伝えしたように、長期はしんどい!何度も言うけど、しんどい!

日本人だけじゃなくて、どの国の人も言ってる。「早く卒業したい…長すぎる…」って。笑笑

私はシニアティーチャーに相談したら、「あんた長いもんねー!長い子はお金は返ってこないけど、それでいいならカットしてもいいよ。しんどいでしょー。長い子はよくカットするから、レセプションで変更してね!」って言われました。

だからカットする。幸せを、買うって感覚。笑

あと、語学学校ってやっぱりビジネスなんだなと思います。突然潰れたりもするし、後先考えず、60人くらい一気に入ってくることもある。この間、ドバイのおぼっちゃまたちがサマーバケーションで60人いらっしゃいました。16歳が60人6週間いたんだけど、まあうるさいわ授業サボりまくってるわで先生たちも大変そうでした。

本当に教えるのが好きで語学学校の先生やってる人もいれば、なんとなく語学学校に勤めてる人もいる。前職と全然違う人もいる。前職ダンサーとか。ずっと先生って人も勿論いるよ。私が慕ってる先生は、今だに大学でお勉強してるみたいです。道でたまたま会って、どこいくのー?って聞いたら UQ行って授業受けないといけないのーって言ってました。確かにあの人は頭がいいし、こっちが言ったこと基本覚えてる。能ある鷹は爪を隠す人。色々資格持ってるのに全然自慢しないんだよね。恐らく、自慢だと思ってない。笑

あと、生徒に手を出すクソみたいなやつはまじで実在する。笑笑

手を出したいから語学学校の先生やってる人もいるよ。お気をつけて。あのひとめっちゃいいひとそう〜♡みたいな人が平気で手出してるからね。多分、奴は常習犯。知らないけど、手慣れてるはずw

あとね、これはエージェントでも言われると思うんだけど。下のクラスになればなるほど、本当に日本人が多い!私も初めはプリインターからだったんだけど(交渉の末すぐインターに上がれたので、交渉あるのみ!外国だから自分の意見は言おう!)9割日本人じゃなかったかな?

上に上がれば上がるほど、ブラジリアンやヨーロピアンに囲まれます。日本人が多いと授業も日本っぽくなってしまうけど、外国人たくさんだと緩くて楽しいよ。個人的にスパニッシュの顔が好き。濃さがちょうどいい!オージーは、薄い!いや、これまじでびっくりしたの!オーストラリアにきたらイケメンたくさん♡ルンルン♡ってワクワクしながら来たんだけど、イケメンいない。見たことない。イケメンいたとしても皆さんゲイで、隣に彼氏がいる…。この国でオシャレなイケメンはゲイ。

  • オーストラリアでイケメン探そ♡
  • オーストラリア人の彼氏ゲットして永住権ゲット♡

みたいな理由で来るならオススメしません。オーストリアじゃなくて、アメリカカナダに行きましょう。オーストラリア人でイケメンはお見かけしたことがありません。あとオーストラリアの男性は、クズです。いい人もたまーーーにいるけど。私の日本で英語教えてもらってた先生がオーストラリア人(男性)なんだけど、

絶対!絶対オージーとは付き合うな!!!俺がいうのもなんだけど、クズしかいない!!!

と何度も何度も言ってきました。またまたー。と思ってたらホストマザー(オーストラリア人)も

私もオーストラリア人だけど、絶対嫌!クズしかいない!絶対オーストラリア人とは付き合っちゃダメよ!ヨーロピアンにしなさい!

って言ってたの。私信じてなかったんだけどね、まじでクズでした。本当でした。ホストマザーが言ってた、ヨーロピアンはいいわよー。も、本当でした。ヨーロピアンって本当根っからのジェントルマン。優しい。菩薩か。

やっぱり語学留学のいいところは、外国人のお友達ができるというところ!!これにつきる!!しんどいけどね!

広告

オーストラリア留学☆語学学校編 その②

こんにちは☻Miaです。

さて今日は、

  • 私が何故長々と語学学校に通っているのか

を書いていこうと思います。

これを見ている、これから留学を考えている人は、穴が開くくらい読んでほしい。私が留学前に知りたかったくらい。

私は、語学学校に52週通うことになっています。まぁ近々削ろうと思っていますが。聞いただけでも長いよね。笑

オーストラリアはね、卒業後、準備期間として+1ヶ月。準備期間がもらえるの。確か48週未満?50か52週を超えると、+2ヶ月滞在できます。私はこの2ヶ月に惹かれて52週にしました。

ただ、今思うのは、

52週もいらない!!!一年も語学学校に通う必要は、さらさらない!!!語学学校が楽しいのは、最初の3ヶ月目まで!!!あとは地獄!!!

毎日、毎週、毎月同じことの繰り返し。それなのに週5も通うなんてきつい。鬼。地獄。サザエさんなんて放送してないのに、毎週日曜日の夜はサザエさん症候群。

オーストラリアはね、語学留学でもホリデー入れられるから。長くいたいなら、ホリデー取りましょう。

私のように専門学校や大学進学を考えてる人は、長期がいいかもしれません。アカデミックにすぐ入れるか分からないしね。何度もプリテスト受けたけど、ダメで結局卒業していった子もいます。だからその辺は自分の語学力と相談しましょう。

私は語学学校に入学したとき〜アカデミックに入るまでは、ジェネラルイングリッシュというコースにいました。基本的にスタートはみんなジェネラルじゃないかな?ジェネラルは楽しくやろうぜ!いぇーい!みたいなコースなので、楽しいです。テストもあるけど、別にそこまで真剣にとらえる必要ないです。うちの学校はね。笑笑

うちの学校(Navitas English Language Schoolというところに通っています。教育関係者の中では有名らしいけど…実際どうなんだろうねw)は、どれだけテストで点数が取れなくても10週経てば上に上がれます。この辺は学校によって違うみたいで、厳しいところは厳しいです。うちはゆっるゆるwしかもうちの学校今レベル下がってるから、日本人って基本的にはスピーキングが弱いからエレメンタリープリインターメディエイトからのスタートなんだけど、インターメディエイトかアッパーインターメディエイトからのスタートが多くなってる。全然喋れなくても。私が入学した頃は、インターやアッパーから入る日本人は相当ペラペラというか才女みたいなめっちゃ頭いい人が多かった。実際日本でも高学歴の、本当に頭のいい人だったりする。でも最近はなんかそうでもない気がします。私が来た頃に比べたらね。絶対10週ルールのせいだと思うけど…。

しかし交渉と学力次第では早めに上がれたりします。私は初めプリインターからだったけど、あまりにも簡単すぎてシニアティーチャーに変えてくれー!!って頼み込みに行きました。テストも毎回ほぼ満点だったからあっさり上げてくれたよ。交渉しに行っても(私と同じ条件でも)ダメな人はダメだったと聞いたので、あとは運かなぁ。

でもこの国は自分の意見を言ってナンボな国なので、自己主張は大事かなと思います。

私はジェネラルに8ヶ月いました。ホリデー抜くと6ヶ月半くらいかな?アカデミックが終わったらジェネラルに戻ります。もう勉強したくないの。毎日きゃっきゃしてたい。笑

アカデミックイングリッシュは、10週間みっちりと仕込まれます。仕込まれてます。Pathwayを使えるコースになるので、大学進学のための準備のコース。エッセイってどう書くの?とか、授業ってどうやって受けるの?とかを教えてくれます。基本的に周りは大学進学希望者のみです。みんなPathway狙い。Pathway使う必要ないなら、行かない方がいいです。

海外の大学って、入学は簡単だけど卒業が大変って聞いてたけど、こりゃまじでしんどいわー。私、日本の大学でよかった♡日本の大学なんて、うぇい↑って感じで卒業できるからね。確かに入試はしんどかったけど。今でも大学生活は大事な思い出♡

本当にしんどすぎて、TAFE行くのやめようかな。日本帰ろうかな。って思います。笑笑

でもだからといって、日本に帰って何するよ?って話でしょ。一応ここまできたからには、TAFEには進学しようと思います。

オーストラリアって元々イギリス領だったでしょ?コモンウェルス加盟国なの。だから、コモンウェルス加盟国でオーストラリアのネイルの資格使えるんだって!(諸説あり)私がオーストラリアにした理由はまさにこれ。アメリカやカナダは、州の資格。オーストラリアはオーストラリア「国家」資格。国家資格と言う割には、ん?って感じだけどね。私、オーストラリアでなら大好きな有本先生(ジェルネイルの神様♪)になれるんじゃないかな?ってすごく思う。私がだよ。私が。私が有本先生だよ。それくらいネイルは遅れてます。

私の大好きなシンガポールも、コモンウェルス加盟国なの。だから私、シンガポールでサロンだそう!と思えばできるらしい。ビザとか色々問題はあるけれども。

今、オーストラリアにきて9ヶ月目になりました。2017年11月11日、ポッキーの日に来ました。偶然ね。

語学学校、まじで嫌い。早く卒業したい。

日本に帰っても英語の勉強頑張ろ!とかオーストラリア楽しかったな〜♡ってなれるのは、短期の4ヶ月未満の人だけじゃないかなぁ。

しかしね。語学学校もビジネスなので、いきなり学校潰れるとか普通にあります。だから学校選びは慎重に!学校潰れて転校した人聞いたことある。(学生ビザだと政府がサポートしてくれるんだけど、ワーホリや観光ビザだとサポートしてくれないんだって)

要点としては、

  • 長く通うな!
  • 学校選びは慎重に!

ということです。

最初は短めに設定しておいて、もっと勉強したい!と思ったら、オーストラリア国内からビザの延長した方が賢かったかな。

オーストラリア留学☆語学学校編 その①

こんにちは☻Miaです。

さて今日から何回かにわけて

  1. 何故私が語学学校に通っているのか。
  2. 何故長いこと語学学校に通っているのか。
  3. 語学学校の実情。

を書いていこうと思います。

  • 何故語学留学をしようと思ったのか??

もうね、そもそも何故オーストラリアに来ようと思ったか?からになってしまうんだけど。私、元々アメリカに行きたかったんです。ハワイが大好きで、ハワイに住みたい!ハワイが私を呼んでいる!(ただし行ったことはないw)って感じでハワイというかアメリカがよくて。映画とか、流行とか、アメリカからやってくるでしょ。世界を牛耳ってるのはアメリカ。だからアメリカがよかったんです。友達が朝起きたらいきなり億万長者になってた!って可能性がアメリカってありそうで、面白そうじゃん。ブリスベンでそれはないわ〜。うんうん。あと、寒いのが嫌なので暖かいとこが良かった。だからハワイ。

そんな私が何故?何故オーストラリアを選んだのかというと。

なんとなく

ただこれだけw

今思えばカナダとかもよかったんじゃないかなーと思う。まぁオーストラリアはオーストラリアでいいとこです。ブリスベンまじで何にもないけど。みんな何するの?

私日本でネイルの資格取るためにバイトしながらスクール通ってて、日本で個人事業主としてサロン開いたり、お店に勤めたり、その道もあったんです。でも日本って、どこのサロンも平均して上手だから。私のこの技術で、どのくらいのお金がもらえるのか?これで生活していけるのか?って考えると自信がなかったんだよね。こんな自信がない状態で、お客様に施術するなんて失礼!だと思ってね。

元々アメリカに行きたかった(今も行けるなら行きたいけど)くらいだから、海外で暮らしたかったんです。

海外行ったら、私のネイルのレベルって上の上なんじゃない!??

って自意識過剰な私は思ったわけです。あっ、私ね何事にもすごーく根拠なき自信があるの♡笑笑

だから、オーストラリアに来ました。日本と時差少ないってのがオーストラリアの魅力です。ぶっちゃけこれしか見当たらないけど。

荷物検査でネイルの道具引っかからないかな…

ってビクビクしながら来ました。引っかからなかったです。私の荷物ほぼネイルの道具だったから、もう重量制限ギリギリ。周りはわりとすっからかんだったらしい。その空白分けてくれー。って思いました。

あっそれでね、ネイルしてたから。オーストラリアで資格取ろうと思って。私にネイルや人生のあれこれを教えてくれたちえ先生が、オーストラリアの資格持ってるの。だから私も欲しかった!私はちえ先生になりたいのかもしれないね。

なので、初めは直接ネイルの学校(TAFEという専門学校)へ入学しようと思ってたんだけど、英語力がある程度ないということが判明。私が行きたい美容のコース”Diploma Of Beauty Therapy”はインターナショナル生が入るにはIELTS5.5〜が必要です。

大学進学希望者もそうだけど、インターナショナル生が現地の子と同じように現地の学校に通うには

  • IELTSを取る(日本で試験受けると3万くらいするから物は試しに!って感覚では受けれないっていう難点。スコア制なので、TOEICの難しい版って感じです。)
  • 語学学校に通って”Pathway”というダイレクトエントリーを使う(ただし、アカデミックイングリッシュというコースに入らないといけないです。学校によって色々違うみたいなので、語学学校・進学したい学校に聞いてみてくださいね。)

の2つ。もちろん、両方使えます。なので保険がかけられるの。私はこの保険が使いたくて語学留学にしました。今、アカデミックイングリッシュというコースにいます。恐ろしいです。毎日ひーひー言ってます。頭の中が日本語と英語でひっちゃかめっちゃかになっています。そろそろ爆発すると思う。

こんにちは♪

こんにちは☻Miaです。

ずーーっとアメブロでブログを続けてたんですが、アメブロのたまに狂ったように上がるアクセス数が疑問になるのと(笑)、せっかくの海外生活の記録をしっかり残しておきたいのと、これだけはやめたほうがいいよ!ということを伝えたいのでこちらへプチお引越し。 アメブロはアメブロで続けます。こちらは留学関係のみ。アメブロは完全プライベート。

知ってる人も、知らない人もいると思うので初回らしく自己紹介。

☆名前 / Mia

☆年齢 / 24歳。1994年1月8日生まれ。キタチョに住む、あの方と同じ誕生日。コリアンに話したら、まじでー!?って絶対言われる。同じ誕生日のかたは、ネタになるので使ってみてください。

☆仕事 / ネイリスト。かっこよく言うと、フリーランスネイリスト。うん、私これからこう名乗ろうwお店で働いてるわけではなく、自宅で細々とやっております。オーストラリア・ブリスベンでネイルに困ってる方は是非♡

☆在住 / オーストラリア、クイーンズランド州にあるブリスベンというところに住んでいます。ハッキリ言います。何にもないです。ブリスベンは唯一、海がないところ。(北に行けばサンシャインコースト、南に行けばゴールドコーストがあるけれども)やっぱり海が近くにある場所を選べばよかったなと多々思います。何もない分、勉強するにはいいのかなぁ。

オーストラリア、ブリスベンにて語学留学中です。語学学校のしんどさを伝えようと思い、ブログ開設。なんかごめんなさいこんな理由で。笑笑